09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


トイレ事情。

2011年 10月03日 12:44 (月)

我が家はブヒトイレが3つあります。
リビングに2つ(内1つはサ-クル内)寝室に1つ、計3つ。
何故こんなにあるかとゆーと、ちゃこさんのトイレトレーニングをずっと継続中。
実はちゃこさん、トイレは外派。(ひーさんは家でも外でも両方出来る。)


ちゃこさん、ちっちゃい頃はトレーニングさせてた様ですが中々覚えないから元飼い主が断念し完全外派になったとの事。
事情を聞いてた上で迎えたのでトイレ位~って思ってたけど、成犬のトイレトレーニングって思ってたよりかなり大変です。
そりゃあ3歳まで外派なら家じゃ中々しないんですよね。

そんなちゃこさんですが、


『えっちゃこさんちっこ出来たのっ』



そーなんです。最近ご飯の後トイレシ-ツの上でちっこするようになったんです。
ご飯の後限定に近いですがちゃこさんにとってはすごい進歩。


『すっごくえらいよ~よく出来たね~ちっこはそこでしていいんだよ~』←ムツゴロウさん並にワシャワシャしまくって褒めちぎります。


ちゃこさんが我が家に来た時から私達の生活はガラッと変わりました。


朝7時に起きてちっこ散歩(20分)→ご飯→ちっこ散歩(15分)→仕事帰宅→姫も一緒にちっこ散歩(1.5時間)→ご飯→ちっこ散歩(15分)…。
最初の頃は大変でした。
姫は一日一回ロング散歩だけで、ちゃこさんのトイレだけで何回も外に出ます。
でも、これはこれで今は慣れましたが

大変なのは雨の日。
ちゃこさん濡れるのが大嫌い。
大嫌いな雨の日はプレゼントで戴いた『Bulldoss』さんのレインコ-トを着せてなんとか外へ連れて行きます。

雨の日はこんな感じ

このレインコ-トのお陰で雨にも殆ど濡れずちっこ散歩が出来てます。(←レインコ-ト、前がスナップボタンなので着脱がすごく楽ちん)


ただこないだの台風だと外に出たら吹っ飛ばされたのでこれじゃいかーんと思い現在もトイレトレーニングは実行してます。


なんでちゃこさんがちっこ出来るようになったかとゆーと、ご褒美のおやつです。
ちっこ出来たらおやつ。
繰り返しする事で少しずつですが覚えてきてます。


『ハイハイ、ちょっと待ってね~。』

トレーニングに付き合ってる(?)ひーさんにもご褒美のおやつをあげます。
最近はおやつ効果で、ちっこすると『ちっこしたー。おやつー。』といった具合で2ブヒが猛ダッシュで知らせてくるようになりました。


まだまだ成功率60%位位でトイレに関してはパピコのようなちゃこさん。


アタシも初心に戻って頑張るぞーっ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2011年10月03日 21:03

凄いよ、ちゃこさんe-420
家の中でもちっこ出来るようになったんだね!
褒めちぎるじゅんじゅんの姿が目に浮かぶ(笑)
ひーさんの体重アップはここにも原因があったのね。
天候があまりに悪い時は家の中でトイレしてくれると
助かるね、ちゃこさんもう一息!!ファイトォ~♪
しかし、トイレデカッe-451

2011年10月03日 21:43

ママさん、すごいスケジュールですねぇ・・・
お仕事もしていて、夜はBUHI達のご飯も手作りされているのに・・・
尊敬します!!
うちは平日のお散歩は夜に30分ぐらいですv-404

ちゃこちゃん、トイレトレーニング、がんばれっv-411
あと一息ですね!



2011年10月03日 21:55

んも~(;_:)これもわかる!すんごいわかる!
だってりかと一緒だも~ん!!

りかも家へ来た時そんな感じだったな。
こっそり台所の隅でやっちゃってたりもしたなぁ。。
そして褒め方も、わたしもムツゴロウさんでした(笑)
我が家のトイレもそんな感じだよ♪
たぶんもっと広い(笑)
床に漏れないように重ねながら12枚敷いてるよ(>_<)

ちゃこさん、よく頑張ったね~
えらいえらい!!
ついでにおやつをゲットできちゃう姫ちゃん♪良かったね~(笑)
猛ダッシュで知らせに来る姿が目に浮かぶよ。
なぜって・・それも我が家の2BUHIと同じだからさ(´艸`)

ちゃこさんが、もっともっとおちっこ上手に出来るように祈ってるよ~★
頑張れちゃこさんp(´∇`)q ファイトォ~♪

2011年10月03日 23:28

はじめまして。
シトラ家からお話を聞きブログにお邪魔いたしました。
源の飼い主です。
なんという偶然!!驚きました(笑)
姫ちゃんといとこさんなんですね♪なんだか嬉しいです。
過去記事も一気読みさせてもらいました、姫ちゃんとちゃこちゃん仲良いですね!
おトイレも可愛い♪
これも何かのご縁!!またお邪魔させて下さい☆

2011年10月04日 10:05

ちゃこちゃん えらいね~!
3歳過ぎてのちっこトレーニングは大変だね。でも60%上出来だよ~。
これから年をとっていくと、やっぱり中でできないと大変みたいだから
今のうちに頑張ってできるようになるといいよね。
何かを覚えさせる時には「ムツゴロウさんばりの褒め方」は必須です(笑
みんな同じなんだなぁ。。っておかしかった(ぷぷっ)
それにしても、じゅんじゅんさんのお散歩スケジュールすごいハードでびっくり。
手作りご飯も作ってて、ほんとに愛情いっぱいだね。姫ちゃこちゃんは幸せだ~。

ちっこは ちゃこちゃんのペースできっと出来るようになるよ^^
ちゃこちゃん、頑張れ~!

こはらむママへ

2011年10月04日 12:57

ちゃこさんすごい進歩したでしょ~っ!
前まではひーさんがご飯の後にちっこする姿をじーっと見てただけなんだけど、ひーさんがおやつを貰ってるのを見て少し覚えたみたい。
食い意地張ってるからね(笑)


こないだの台風なんかトイレに出すのがホントに大変でさぁ、足が濡れるのも嫌みたいだから抱えて出しーの、ちゃこさんに傘もさしてあげーの(←ちなみにアタシはレインコ-ト)苦労するのよね。
でも気長にトレ-ニングは続けるからきっといつかは覚えてくれるハズ☆

ひーさんの太った原因はご褒美のおやつよ、おやつ。『ダイエットの秋』実施中のひーさん、ご褒美は野菜に変更かしらね(^_^;)

kiyopiyoさんへ

2011年10月04日 13:12

こんな毎日なんで1日36時間位あったら嬉しいなーってよく妄想するんですよー(笑)
最初はホントに大変だったんですけど、慣れました(^_^;)



トイレトレ-ニングってはるか前なんでどーやったっけ!?って思い出しながらやって早9か月、少しずつですけど実になりそうです!
あー…涙出そう(笑)
あと一息なんですよねぇ、ちゃこさんがうちに来て来年の1/16で1年経つのでそれまでに完璧に出来るのが目標です(^_^)

2011年10月04日 13:37

ちゃこさん頑張って(^O^)/大きくなってからだと大変でしょうね~
身体が慣れてるので
スケジュールすごいね~♪でも我が子の為だと頑張れるよね!
うちは外でも家でも両方します♪去勢してからは家でする事が多くなりました^_^;
教えてくれると助かりますね~
うちは教えてくれないのでたまにうんち放置してて部屋が臭い時があります(笑)

りかママさんへ

2011年10月04日 14:15

りかちゃんもやっぱり同じっ!?
ヤバい…やっぱりかママさんちと共通点があり過ぎて運命を感じちゃう(笑)!!!
そりゃあママさんもムツゴロ-さんになりますよねぇ(^w^)
そっかぁ、ちゃこちゃん、りかちゃんもちっこしたら走ってくるんだぁ(*^o^*)
『ちっこしたよ』って顔が目に浮かびます☆

こっそり台所の隅でなんて…まだりかちゃんは可愛い方ですよ~。ちゃこさんリビングのドア前でダイレクトにやってましたから(-_-#)
まぁ、仕方ないんですけどね。
きっとママさんも帰ってくると毎日掃除が大変でしたよね。
気持ちわかるなぁ。

トイレシ-ト12枚すごいっ!消費量ハンパじゃないですよね。
うちは3か所で8枚ですけど買っても買ってもすぐ無くなるんで、ちっこした所だけハサミで切って綺麗な所を再度重ねて使ったりしてます。
ちょっとした節約です(^_^;)


まだまだトレ-ニング中ですけど、りかママさんも通った道なんで励みに頑張りますねー!!

shihoさんへ

2011年10月04日 14:49

あぁっ!源君のママさん!!!
はじめまして!ご訪問、コメありがとうございます☆



シトラママさんから聞いて下さったんですか☆
いや~もうホントにこちらこそビックリやら嬉しいやらで感激です(^∀^)
まさかあんな所で声をかけて頂けるなんて思ってなかったんで、アタシすっぴんだったし今思うと恥ずかしい姿を見せてしまいました(笑)


ひろばに登録する前からshihoさんのブログはずっと拝見してまして…源君、姫のパパとお顔が似てるなぁと思って気になってたら、ひろばに登録するとなんとっ一番最初に『フレンチ源』がぁぁぁ!
パパに似てるのは親戚さんだったんだぁ!…なんて思ってたら、シトラママさんに声を掛けて頂き、二度ビックリ(笑)
えっ??お友達ですか!?って…こんな事ってあるんですねぇ。


でも本当にこれは何かのご縁ですよねっ(笑)
しかもこんなショボイブログを最初から見て下さったんですか…も~ありがとうございます(*^o^*)


これからは堂々とお邪魔しますね(笑)こちらこそ姫共々是非よろしくお願いしますっ☆

SadaGin-mamaさんへ

2011年10月04日 15:25

褒めて頂けると嬉しくなっちゃうアタシとちゃこさんです(笑)
←褒められて伸びるタイプなもんで。
60%上出来ですか、 嬉し~(≧∇≦)


これから先の事を考えるとやっぱり室内で出来た方がいいんですよね。


共働きなんで今も10時間はお留守番でその間ちっこ我慢させてるかと思うと可哀相で…。
しかも夜手作りだし水分量も多いから、心配になっちゃうんですよ~(汗)(←姫が沢山出すもんで。)


でも各ご家庭に女ムツゴロ -さんが沢山いると聞いて想像するとウケますね(笑)
みんなそうなんだぁと思うと、アタシ大袈裟じゃなくて普通なんだ~って思えて安心しちゃいました(^w^)

道のりは長いけど頑張って続けて行きます☆
また経過を報告しますね(^_^)v


2011年10月04日 20:45

じゅんじゅんさんは、マメだねー
毎日散歩行ってんだね!
散歩だけでトータル2時間とかよね?スゲー!!!!
それに比べてウチは・・・平日は1回散歩に行けばイイ方(汗
みならってBUHI孝行しなきゃ…とは、思うものの…><;

コジままさんへ

2011年10月04日 21:09

うちもたまに嫌がらせうんPをしてるから帰ってくると臭い時ありますよ~。
当然犯人はひーさんね(-_-#)
あれわざと外してるのわかるんだよね、現行犯じゃないから怒れないのがくやしいの(笑)
きっとコジ君も知能犯だからわざとな気がする~☆


成犬のトイレトレ-ニングはホントに大変で、考えが甘かったぁ(汗)
自分が専業主婦だったらもっと早く覚えさせられるんだろうけど、なんせ共働きだからなかなか時間がかかっとります(^_^;)
でもブヒは頭いいからそのうち覚えてくれれば…って感じで考えてるんでのんびり続けていきます!

うーさんへ

2011年10月04日 21:26

結構ハードだけど慣れよ、慣れ(笑)


でもこの散歩には理由があってですね、特にひーさんは散歩行かないと夜中に走り回るんですよ~。
昼間は2ブヒ寝てお留守番してるらしく夜に体力温存してるみたいで散歩行かないとアタシが寝れないの(笑)
だから夜んぽはロングで1.5時間行くんだよ~。ちゃこさんもアタシもクタクタなんだけどひーさん、持久力があって余裕で2時間は行けるのよね(^_^;)
お陰様でアタシも体力だけはついたかも!?


ちなみに、さっき夜んぽ行ったけど足りなかったみたいでひーさんは家の中で今も走り回ってる(笑)
