05月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


さんまご飯。

2011年 09月16日 11:51 (金)

我が家の2ブヒちゃん達は肉も大好き、魚も大好き。
魚に関しては旬な物をよくあげるようにしてます。
なので最近登場が多いのが『さんま(秋刀魚)』。


さんま(秋刀魚)はタウリン(肝臓強化)ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB12、ビタミンAが豊富。
さんまのビタミンAは皮膚や目の粘膜を丈夫にする働きがあって最近ではガン予防に効果があると注目されているようです。


他には、不飽和脂肪酸(DHA・EPA)が多く、必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質が沢山入っているんです。
とっても栄養価が高い魚なので我が家は頻繁に使います。

さんまの栄養素は脂肪に含まれてるのでさんまを焼いたフライパンで根野菜を炒めます。

ふと下を見ると、


目で訴えてくるひーさん。

『あとちょっとだからね~』


冷めました後に焼いたさんまと緑野菜(豆苗、小松菜等)と混ぜ混ぜし最後に大根おろしを乗せて完成。



お待ちかねの2ブヒに『さぁ、召し上がれ』
と言うと、



ソッコー食い始め、



相当おいしかったみたいでした。
こんなに食いつきがいいと嬉しいんだけど、もうちょっと味わってくれてもいいんじゃない?としみじみ思ったアタシでした…。


さんまちゃんバンザイ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2011年09月16日 23:00

うわ~♪

おいしそう~v-10
サンマ、ブヒたちにも良いのですね!
うちもあげてみます。

焼いたのをほぐすのですね。
調理済みなら小骨は気にしないで良いのかな?

2011年09月16日 23:45

ほんと美味しそうです。
人もOKですよね。
うちは、新しい食材がコワイらしく、いつも拒否されるのですが
焼きさんまは、焼いてる匂いでも気を惹けるかも!
今度挑戦してみます。

2011年09月17日 00:10

おぉ~秋の味覚さんまですね。
人も大好きだから、姫ちゃこちゃんも好きよね^^
青魚はいいんだよね。私も最近勉強中です。
銀の皮膚がよくなくって。。><
このままでは薬漬けになりそうで・・それはやっぱり心配だから。
とりあえず少しずつ頑張ってみようと思ってます。

じゅんじゅんさん、すごいね。いつも感心するよ~。
野菜類って、刻んで冷凍しておくの?
またいろいろ教えてね!

あ、この前のサバチャーハン!私の買った本に載ってた!
姫ちゃんのサバかぶりつき思い出したよ(笑

2011年09月17日 09:01

サンマ旬ですからね~!!
きっと身体にいいでしょうね(^_-)☆
作るのは大変だけど 食べるのってあっと言う間で少し悲しくなる私(笑)
いつも美味しそうな料理ですね
生まれ変わったら ママさん所のBUHIになりたい!!
今回は 本物のサンマだったんですね~ サバと同じく新しいおもちゃかと思ったわ☆

2011年09月17日 09:56

美味しそう!素敵過ぎるーーっ

よって、今晩はサンマに決定しました!
みんなでサンマ食べます♪

今更ですが、、ブログリンクさせてくださーい!

2011年09月17日 10:38

はじめまして!
さんまいいんですね!
我が家も早速買ってきます♪
最近手作り食をはじめたので参考にさせてもらおっと^^v

我が家の子達も速攻食いなんです・・
時間かけて作って食べるの数分(笑
まぁ美味しいって事で嬉しい事でもあるんですけどね^^

kiyopiyo様へ

2011年09月17日 11:57

ご飯ネタ、なんにしようか迷ってサンマにしてみました~☆


調理済みのもので開きになってるやつなら小骨はあまり気にしなくても大丈夫ですよ!包丁で細かく叩いちゃうので平気だと思います。
サンマの脂が栄養満点なのでフライパンで焼くのがいいかもっす☆


本当はもっと書きたかったんですが、エライ長くなりそうだったんで一応ぎゅっとまとめてしまいました…わかりずらかったらすみません(^_^;)

パンナママン様へ

2011年09月17日 12:10

ワタクシ、恒例の味見しましたが(←やっぱり)ダイエット食みたいなご飯です(笑)


サンマは焼くと匂いがかなりいいですよね~(*^o^*)
その匂いでパンナちゃんイケるかも!?
脂がのってるサンマはなんの味つけもしなくても美味しいのでうちは目が半分飛び出ながら食ってます(笑)
よかったらお試ししてみて下さいね☆

SadaGin-mamaさんへ

2011年09月17日 13:17

サバチャ-ハン本に載ってたんですかっ?
でもアタシのはかなりテキトーなんですよ(^_^;)

銀ちゃん皮膚の状態がイマイチなんですかっ(>_<)
季節の変わり目はトラブルありますよねぇ。姫は半年以上薬漬けでステロイドやらイロイロ飲ませてたんで、それが嫌で体質改善目指して手作り始めたんですよ~。薬ってなるべくだったら飲ませたくないもんね。


SadaGin-mamaさんも手作り始めるんですね!最初大変だけど慣れたらチョチョイのチョイですよ(笑)
魚は皮膚トラブル改善にはいいと思うんで根気良く続けると必ず効果が出ると思うんでお互い頑張りましょ~ねっ☆
でも手抜きも必要ですよ~(笑)
ちなみに姫はマグロとサケはアレルゲンなんでそれ以外を使ってます。
個体差によってはなんかの青魚に反応するブヒちゃんもいるので少量から与えてみるのがいいかも☆


あ、お野菜は葉っぱ系の野菜を細かく刻んで冷凍してます☆
特に傷みが早いモロヘイヤ等など…。(←モロヘイヤは野菜の王様って位栄養の塊なんでオススメ☆)

参考になってたらいいんですけどアタシも素人だから毎年姫の誕生日に行う健康診断結果がアタシの手作りご飯の評価だと勝手に思ってま~す(笑)
今の所、健康優良ブヒなんで手作りご飯については相談にのれちゃうと思われます(笑)


コジまま様へ

2011年09月17日 15:45

今回は本物のサンマよ(笑)


サンマ旬物だから最近よくご飯にするのよ~。
フ-ドプロセッサ-があったら時短出来るんだけど、いっぱいありすぎてどれが一番使いやすいのかわからないので未だに決められず…結局包丁使うから時間かかんのよね(^_^;)

生まれ変わったらうちのブヒになりますか(笑)??
うちビンボーだけどおやつだけは充実してるかもしれません(笑)
カモン、コジまま☆

zmami様へ

2011年09月17日 16:59

実はうちも昨日サンマでしたー(*^o^*)
も~ね、何にもかけなくても最高に上手かったですよ~!!
大吉君もサンマにありつけるのかなぁ~☆
多分喜ぶと思いますよ~(^O^)
だって人間が食べても美味しいですもんね!
少量からお試ししてみて下さいね!


リンクして頂けるなんてうれしいですっ(*^o^*)
ありがとうござりますっ!
うちもさせていただいちゃおっかな☆

maki(ブちるまま)様へ

2011年09月17日 17:43

ご訪問、コメありがとうございます!


初めまして~(^O^)
SadaGin-mamaさんのブログでお名前存じ上げてました!
そんでもってすみません…ブログ読み逃げさせてもらってます(汗)
今度から堂々とお邪魔しますね(笑)

サンマはちょうど今が美味しい時期なんで脂タップリでブヒちゃん達にはオススメです☆
しかも今安いんでお財布にも優しい!
うちは最近毎晩サンマをあげてて2ブヒの大好物の1つになりました(^O^)
手作り食始められるんですねっ。
makiさんだったらすぐ得意になると思います!

ブヒご飯は時間かけて作っても1分位で無くなるんで、作っては洗い物してって感じで台所に立ちっぱです(-o-;)
…いいんですけどね(汗)
こんなご飯ネタでよければまたアップしますね!

2011年09月18日 01:20

ウチも秋刀魚使う!凄い食いつきがイイ!

ちゃこさんの飯の器は鼻ぺちゃ用よね?
ウチもアレ買ったけど・・・めちゃこぼすv-356
太っちゃん・・・かなりのしゃくれで、ご飯を食べるのへたくそー
姫ちゃこちゃんは台を使ってるみたいだけど、使った方が食べやすいのかな?

うーさんへ

2011年09月18日 10:28

太君もさんま好きなんだ~!
人間が食べてもおいしいからブヒもめちゃめちゃ美味しいって思ってますよね~間違いなく☆


器、同じなんだ!
これ、ちゃこさん用にしたんですけど鼻ペチャ用ってゆー割にすごいこぼれますよね。うちもちゃこさん食べんの下手だから汚いっすよー。
もーコルクマット何回洗った事か(^_^;)

台は足腰の負担の軽減と食道の圧迫を考えて使ってるんです。台使うと顔を上げてるんで2ブヒも食べやすいみたいです(^_^)v
