09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


皮膚事情②

2011年 08月21日 10:23 (日)

そうそう我が家のもう一匹の白いコブタちゃん



そう、ちゃこさんの皮膚は………………


全く問題無しっ


今年の1月から我が家の一員になった里子のちゃこさん。
うちに来た時よりむしろ綺麗なツルピカ皮膚になりました。(←実は相当汚かった)
元飼い主さんの話しによると一回も病気した事ないらしい。
今の所、姫と同じご飯をあげてますが皮膚トラブル一切ありません。
ドライフ-ドも幾つか試したけど大丈夫。
同じクリ-ムでもこうも違うとは…。


あ、前回の続きですが…実は食べ物変えただけでは完璧じゃなかった
しばらく綺麗だったのに夏になったらまた背中がボコボコと出やがった。
も~頭抱えたなぁ。
食べ物もアレルゲンの元は排除してんのになんで


冷静になって再び検査結果表を見直してここに注目。



『真菌、カビ』の項目。
とりあえず陽性反応を示してる所をこれで調べたら、


あ~~~っ
まさかっ


エアコンフィルター
食べ物ばかり気にしてたアタシ。
リビングのエアコンは見落としてた。
何故エアコンってすぐわかったかとゆーと、我が家は畳→無し。
ジュウタン→引いてない。(コルクマットのみ)
衣類→うちの中じゃ姫は裸族。

ハウスダスト→排除不可能。(どんなに掃除機かけても残ります。)

ちなみにエアコン→フル回転。掃除してない。


そうとわかれば夜中の2時までエアコンの掃除を徹底的
にやりまくった。
ちなみに猛暑の日でかなり大変だった
(姫は新品エアコンのある寝室にパパと閉じ込めといたので大丈夫)


その日は背中のボコボコを抑える為薬を飲ませ、エアコン掃除して翌日…、仕事から家に帰ってすぐ皮膚チェック。
問題のボコボコは増量無しっ
(←いつもなら増量してた)
そのまま薬を飲まさずしばらく経過を見てても、ボコボコは出なくなり綺麗な皮膚になりました。


ひーさん、エアコンフィルターから出てるカビ菌に反応してたんです。
毎日点けてたエアコン、掃除をしないとカビや真菌が溜まり、その胞子はエアコンから吹き出て部屋中うようよ浮遊してたんですよね。
想像するとゾッとする。
だって自分の口でもカビ菌吸ってたって事だもん。
カビ菌に反応するってやっぱりブヒの肌はデリケートなんだと思いました。


ちなみにカビ、真菌は湿度と酸素があればどこでも出来ちゃうらしく、これを退治するには…湿度を40~60%以下に保つ事(イエダニにも有効)と空気清浄器を使うといいそうです。


とりあえず、改善点をまとめると………


☆アレルゲン排除したご飯。

☆部屋の湿度を40~60%以下にする。

☆エアコンの掃除をマメにする。(フィルタ-を洗うだけでも違います)
☆空気清浄器をつける。
☆シャンプーは夏は二週間に一回、冬は一ヶ月に一回位。

今の所、これをやってて2ブヒの皮膚の状態は良好


アレルギーの事であれもこれも…って神経質になりすぎちゃうと自分自身も参っちゃうので出来る事から改善するのが一番の解決策かなぁと思いました。
皮膚トラブルの原因っていろいろ理由があって、出るそうなので一概には言えないけど、身近に結構解決策がある気がします。


ちなみにカビ菌は外の土の中にもいるのでお散歩の後は身体をフキフキするのも必須です
特にお腹回りとか。


ブヒちゃんの皮膚の症状もそれぞれなので、我が家の対策が絶対ではありません。
なので、しつこいようですが参考程度でお願いします


あ、でもエアコンだけは人間もカビ菌吸っちゃうのでやった方がいいと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2011年08月21日 20:52

先日エアコン綺麗にしましたよ(*^^)v
カビは怖いですね☆

ヘルニアが怖いので洗濯可能なパズル式をマット使ってます!
ラグもそろそろ洗わないと・・・
今日はお掃除ブログみたいですね(笑)
空気清浄機買いたいな~って最近思います(*^_^*)
ちゃこさんは里子だって知ってたけどひーさんは??
美白で美しいわよ ちゃこさん☆

コジまま様へ

2011年08月21日 21:15

掃除ネタになっちゃいました(笑)
カビね、カビ、侮れんのですよ、奥さん。
空気清浄器あったらいいな、ってゆー物ですよね☆
うちは買った物じゃなくて義妹さんに頂きました(^_^)v

ヘルニアは突然やってくる奴なんでフローリング気をつけないとなんですよねぇ。うちは突然やってきましたよ~。今は再発してないけど爆弾あるんで気は使います(汗)

ちなみにひーさんは館山のブリ-ダ-さんから来ました☆
個人でブリ-ディングされてる方で交配を頼んだんです。
ちなみに姫のパパ、ママはブリンドルなんですよ~☆

2011年08月21日 21:45

おぉ~!!
ちゃこちゃんも麗しき白肌~v-10

本当にBUHI達はデリケートですねぇ…

エアコンのカビはうちも気にしていて、この間ダスキンさんに掃除してもらいました。
恐ろしいほど、黒い汚水が出てきて、ぞっとしました・・・

うちもこれから何があるかわからないですが、出来るだけのことはしてあげたいです!!
まずはアラセチアを治さなくては…

姫ちゃんのパパママはブリンドルなのですね~
ビックリ!

kiyopiyo様へ

2011年08月22日 00:54

エアコン掃除するとコワイ位カビやら埃やら出てきますよね~\(+×+)/
見た瞬間、鳥肌がたちましたもん(笑)


タ-ボ君、早く良くなるといいですね!
男前なタ-ボ君にマラセチアなんて似合わないぞ~!

姫の両親はブリンドルなんで、ブリ-ダ-さんもまっちろい子が出て きてビックリしたそうです(笑)
姫のじいちゃんはクリ-ムでどうやらじいちゃんの血が濃かったみたいです☆

2011年08月22日 13:44

ちゃこちゃんも美肌さん!ビューティ美肌姉妹♪

エアコンフィルター・・ドッキリしました。
掃除機でしかしたことがなかったので、がっつり掃除しようと
思います!

2011年08月22日 14:34

ちょっと涼しくて過ごしやすいね!
ひーさんもちゃこさんもキレイなもち肌e-420
産後のちゃこさん、6ブヒ入っていただけに
若干下腹ポッコリ!?(笑)

あっ、らむは痩せてなかったよ(汗)
12.3→12.6にリバウンドよぉ(涙)

パンナママン様へ

2011年08月22日 18:31

今でやっと2ブヒ綺麗になったんで、努力したかいがありました(^_^;)


エアコンって本当に盲点だったんですけど、掃除するとエアコンの効きがいいんですよねぇ☆
しかもエアコンからでる送風が綺麗な匂いがします~(笑)

こはらむママへ

2011年08月22日 18:45

こはらむママは知ってるからわかると思うけど、ちゃこさん綺麗になったでしょ~??

下っ腹ねぇ(^_^;)
そーなの、ぽっこりね、しちゃってるのよね。
あ、でも今は10キロちょっとでキ-プ中なんよ。(←えっ?そうなの?!とか聞こえてきそう。)

らむちゃんリバウンドしちゃったか(笑)
でも食欲が落ちない辺り、らむちゃんのイイ所だと思うわ~☆
おいしそうにおやつを食べる顔が目に浮かぶ~(^w^)
