09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


皮膚事情①

2011年 08月18日 00:49 (木)



こちらの横たわってる白いコブタちゃん。
ひーさんちゃこさん
どちらでしょう


正解は………………


ひーさんでした

今年の皮膚の状態今の所、トラブル無しです




よしっ綺麗
去年まで出てた背中から脇腹にかけて出てたボコボコは………


よしっないっ

ここまでくるのにはかなり時間がかかった。

犬種的に皮膚トラブルが多いと聞いていたけど、一歳過ぎてから姫にもやってきました。
一昨年の夏過ぎ辺りからお腹がブツブツ、背中ボコボコとそれはひどかった。
病院通っちゃー、薬(ステロイド等)→飲んで治る→薬無くなる→ブツブツ、ボコボコ→薬…の繰り返し。
シャンプ-も変えたりしてました。
幸い痒がらず、季節的なトラブルかなぁと思ってた。でも一向に良くならずあれこれ悩んでも仕方ないと思ってアレルギー検査に踏み切ったのが2010年2月。

結果がこれ


(※**→強陽性、*→陽性、マ-ク無し→陰性)
食べ物にアレルギー反応があり、まずは食べ物から改善。
当時ユカヌバのラム&ライス、チキンをあげてたのを検査結果から『アミノプロテクトケア』に変更。(←このフ-ドしか食べられなかった)
何でも食べるひーさんはフ-ド変えてもいつも通りの食いつきっぷりで助かりました。
でもこのフ-ド、体には合ってるというものだけど…うんPが硬くなりすぎて踏ん張り時間が長いので(腰に良くないかもと思って)…考えた結果、朝はドライフ-ド夜は手作り食に切替をしました。
手作り食は水分を沢山摂れるからです。
このやり方でビンゴ
うんPは程よい形になり、ニュルリと出やすくなった


前々から、手作り食には関心があって本やネットで調べまくり、夏と冬では使う食材を変えるようにしてます。

ちなみに夏は、湿気等により菌が繁殖しやすく皮膚トラブルが発症しやすいので、我が家はにんにく、魚、をよく食べさせます。
にんにくの効果は抗菌、殺菌作用、虫よけ等。
魚には犬の必須脂肪酸であるDHA・EPAが豊富に含まれています。
皮膚や毛、腎臓や心臓に働きかけてくれる大変ありがたい食材。
犬は魚に対してのアレルギーがあまり無いそうで、皮膚粘膜の健康を助けてくれる食材なので週の半分は魚を主体としたご飯をあげてます。
魚をあげてよくなった事は皮膚はもちろん、口臭が無くなった
お肉をあげると次の日臭いけど魚をあげると臭くないっ
恐るべし、魚パワー

もちろん食べ物を変えただけではなくアレルギー陽性反応が出た項目で改善出来る点は全て変えてみました。
(←長くなるのでこれはまた次回に)
あれこれ試みて現在アレルギー持ちのひーさん、皮膚トラブル無く健康な状態を保っております。
やっぱり身体作りには『食』って一番大事ですよね。




このまま今年も乗り切るぞー


※これはアレルギー検査に基づいた我が家の結果なので、全てのブヒちゃんに効果があるかわかりません。参考程度でお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2011年08月18日 19:24

いや~ん(>_<)惚れ惚れする白いお肌だわね♪
いいないいな❤きれいなお肌!
羨ましい~♪
ママの手作り食のパワーだね!
私も又、手作り食再開しようかなァ。。。

ほほう・・お魚やニンニクね~φ(..)メモメモ
どうやって調理してる?参考にしたいな~。
我が家は、圧力なべで煮たりするけど・・
にんにくって入れたことない。。。いつのタイミングで入れるの?

2011年08月18日 20:31

やっぱり ひーさん なんとなく当たりました☆
本当お肌 スベスベ(*^_^*)
アレルギって こんなに細かくでるんですね!
色々読んでて勉強になりました!ママさんお料理して凄い(*^^)v
ママさんの愛も沢山入ってて お肌トラブルなくなったんだね!
にんにく犬も食べて大丈夫なんですね 知らなかった!

2011年08月18日 21:31

姫ちゃんお腹綺麗!
1歳過ぎてからアレルギー発症したりするんですね…
大吉も今は大丈夫だけど来年辺りから気をつけないと。
参考になる事がいっぱいで勉強になります!

2011年08月18日 21:42

姫ちゃん、まばゆいばかりの白肌です~e-267

とてもトラブルがあったとは思えませんっ!
ママの愛情ですね~v-10
そうなんですよね・・・1歳過ぎ・・・
ターボはどうなるんだろう?

とても勉強になります。
手作り食の紹介も今度ぜひお願いします。
にんにくってどうあげるんでしょうか?お口臭くならないのかな?気になります~

2011年08月19日 01:25

お腹も背中も、うっとりするほど綺麗ですね。
パンナは特にこの季節、一進一退を繰り返しています(涙)
皮膚トラブルは仕方ないって思いがちでしたが、本格的にアレルギー
検査をしてみようかなーと思いました。
すごく勉強になります!

りかまま様へ

2011年08月19日 01:27

いや~こうなるまでにはホントにあれこれやりましたよ~。
も~薬漬けが可哀相で可哀相で…ホントに参った時期もあったけど、アレルギー検査のお陰で改善出来た事も沢山ありました。

あ、にんにくなんですけど生で(すりおろし)あげた方が抗菌、殺菌効果ありますよ!
入れるタイミングは食べる直前にすりおろして混ぜ混ぜがオススメ☆
生にんにくは熱に弱くて、熱が加わると抗菌、殺菌効果が弱くなるんで生のがいいかもです(^_^)

ただ、最初あげる場合は少量から(一欠けの半分)のがいいかも。最初からあげすぎるとお腹ゆるゆるになるんで…(←うちは大丈夫でしたが)それか多少加熱してあげても大丈夫です。(余熱の状態とか)
ちなみに生の効果は炎症、ストレス、アンチエイジング、疲労回復、コレステロール、抗菌、殺菌作用です。
豚肉、納豆とか(ビタミンB1を含む食材)と一緒に採るとにんにくの効果がより一層発揮しますよ~☆

魚は特にサバ、イワシとかいいかも。
サバは皮膚粘膜をの健康を助けるEPAが他の魚の倍あるんでよかったら少量から試してみて下さいね☆
圧縮鍋でもちろん大丈夫でーす!

コジまま様へ

2011年08月19日 01:40

さすがコジまま!
ひーさんってわかるなんて(^O^)☆


アレルギー検査って何種類かあってうちはとりあえず簡単なやつだったような…確かもっと詳しく出るやつもあったような…うろ覚えですみません(^_^;)。

にんにくって大量じゃなければあげても大丈夫なんですよ☆
我が家はお肉デーの時にあげるようにしてます。
にんにくって調べると結構良い事盛り沢山なんですよ~。
ただあげすぎはうんPゆるゆるになるんで量には気をつけないとですけど(汗)

zmami様へ

2011年08月19日 02:08

一年半前までホントにひどかったんですよ~(T_T)
毎週病院通いで薬貰ったり、シャンプー買ったり…。
家帰れば、朝無かったのに皮膚がボコボコしてたり。

特に皮膚トラブルってクリームのブヒが多いんですよね。
他の方のブログでもクリームちゃんが皮膚トラブルになってるのを見てました。

しかも一歳過ぎるとなんかしら出てくるかも~って聞いてたんですがうちもそうでした(^_^;)
あ、もちろん一歳過ぎても出てない子も沢山いるんであまり心配なさらずにして下さいね!
大吉君はなんも出てないならいらぬ心配ですよ~☆
かなり独学流なのでチョロッと参考程度でお願いします(^_^;)

kiyopiyo様へ

2011年08月19日 08:57

今でこそ綺麗になりましたけど、こうなるまではとにかく労力を使いました(^_^;)
痒がる皮膚トラブルじゃなかっただけよかったんですよね。
ただ見た目がとにかく可哀相で(←姫はあまり気にしてなかったけど)赤いブツブツもお腹全体に広がって白い子だけに目立つ目立つ(>_<)

皮膚トラブルって出る子、出ない子いるんであまり心配しなくても大丈夫ですよ!
お友達のパイド(♀)君は今年9歳ですがほとんど皮膚トラブルが無いらしく健康だそうです!
こーゆう子もいるんですよねぇ。

ちなみににんにくは生ですりおろして食べる直前に混ぜてあげると、抗菌、殺菌効果があります☆
ドライフ-ドにトッピングでいいと思います。特にビタミンB1と一緒に採るとにんにくの栄養効果が上がるので豚肉等と(←うちは茹でます)一緒にあげるといいかもです!
匂いは…多少しますけどそんなにうちは気にならないかなぁ…。肉あげるとそれだけで臭いんで、あまり気にしてないです(笑)
にんにくは初めてあげる場合は少量でうんPの状態をみながらあげてみて下さいね(^_^)
にんにくはあげ過ぎると下痢Pちゃんになりますので(汗)

かなりの自己流の手作り食ですが今度紹介させていただきますね!

パンナママン様へ

2011年08月19日 10:20

パンナちゃんも皮膚トラブルあるんですね(>_<)
すごく気持ちわかります~。
うちも同じ状態で良くなったり悪くなったり…いろんな事を試しました。
アレルギー検査はあくまでも結果が正しい訳ではないと先生に言われたんですけど、(食べ物はひとつの物をあげ続けるとそれがアレルギーになる事もあるらしいです)うちは先生がここまでやってダメなら検査をしてもいいですねって言われて踏み切りました(^_^;)


うちは原因がわかって改善したら良くなったって感じですけど、皮膚トラブルはストレスとかでもあるみたいだし難しいなぁって思いました。
でも検査をして何か原因がわかれば取り除く事で少しでも良くなればいいに越した事はないですよね(^_^)
うちはご飯以外にも陽性反応があったので原因がある程度わかってよかったと思ってます。
あくまでも、検査結果が全てじゃないので施行錯誤の毎日です(^_^;)
