03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


姫ちゃこご飯

2011年 06月06日 23:20 (月)

我が家の2ブヒのご飯、朝はドライフードにチョロッとトッピング。
夜は手作りご飯です。
うちの姫さん、一歳過ぎた辺りからアレルギーが出始め、それから手作りご飯にシフト


ちゃこさんに至っては我が家に来てまだ4か月だもんでよくわからないけど…今のところ食べ物アレルギーはなさそうです



鍋の中身は、白米、納豆、エノキ、ひじき、豆苗、にんにく(少量)。
ちなみに我が家では納豆の出番が多いです。


納豆の栄養を簡単に言うとタンパク質、食物繊維、ムチン、サポニン、イソフラボン、レシチン、マグネシウム、亜鉛、カリウム、ビタミンE、B2などが含まれ、皮膚の若さを保ち、胃腸強化、血流促進、活性酸素の除去などの働きをします。しかも納豆は消化が良く、たんぱく質分解酵素や糖質分解酵素も含んでいるので、他の食材の消化まで助けてくれるのだ。
その上、体内の善玉菌も増やしてくれます



納豆は匂いが結構するのでチャーハンみたいに炒めると香ばしくなりますよ(うちは炒めた方が食いつきがよかった)
鍋をある程度炒めたらトマトを追加。
器に移してから冷めるまで待ちます。



2ブヒも待ちます





あとちょっと待とうね~
冷めたら軽く炙った牛肉、カボチャ、シソ、小松菜、白胡麻を加えて混ぜ混ぜして完~成





ご飯食べる前はおすわりよ~


よしっ









ものすごい勢いで食べる食べる
写真もブレブレ

お互い食べ終わると
器の交換タイム
食べ残しがあるかチェック





お互い入念なチェックの元、器は毎回洗ったかのようにツルピカ
食べ終わると口回りを拭いてもらう為に再び台所に集合する2ブヒ

姫さん綺麗好きなのよね
お口拭こうね~
ちゃこさんは理解してないけど姫がとりあえず待ってるから自分も待機してます2ブヒの口を綺麗に拭いてやっとご飯タイム終了

以上、我が家のご飯でした~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2011年06月07日 22:06

すご~い!!
栄養満点のご飯じゃないですかぁv-352
だからじゅんじゅんの寝る時間が遅くなるのね。
お食事中の背後のパパさんの頭が気になった。
ブヒご飯が終わるまでご飯お預けだったりして(笑)

2011年06月08日 17:27

美味しそう 私が食べたい!!
食器の台いいですね☆
お口拭いて偉いですね~
小次郎はティッシュで口を拭くと紙を食べます
黒ヤギの血が入ってるのかも(笑)

こはらむママへ

2011年06月08日 22:44

さすがこはらむママ!!
よくわかってらっしゃる!
我が家のご飯はブヒ優先でパパはその後です(笑)
ちなみにパパのご飯タイムは夜中0時が日常茶飯事よ(笑)☆

コジまま様へ

2011年06月08日 22:53

うちのパパもうまそ~と言ってました(笑)
ご飯台はアクリル台でちょうどいい高さなんですよ~☆
小次郎君は紙食べちゃうんですね(笑)
うちも姫が食べますよ~(-_-#)
うちは白ヤギの血が入ってるかも(^_^;)
