05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


ちゃこの変化。

2012年 01月21日 00:00 (土)

1/16日に静岡県から来て二週間のトライアルを経て、1/31正式譲渡。
晴れて我が家の一員になったちゃこさん。


初のブヒ多頭飼いで家族になってからがとにかく毎日大変でした。
何が大変って…全部が大変でした
強いて言えばちっこ散歩とトイレトレーニング。


姫はパピコの時から外と家、両方トイレが出来るようにしたので散歩は一日一回ガッツリ歩く位。
一方、外派のちゃこさんは一日何回もちっこ散歩に行きました。
外派とゆうのは預かる前からわかってた事なので、仕方ないですが…実際この時期の散歩を数回こなすのはきつかった(汗)
トイレトレーニングは同時進行で行ってましたが、初めての室内、匂いが今までいた環境と違うせいか毎日仕事から帰ってくるとあらゆる所にうんちやおしっこ三昧。
当時は帰ってきてから毎日後片付け、掃除も日課の一つでした。
自分ちって認識がまだ無かったしこれも仕方ない。
自分の匂いが全くない部屋の中はちゃこさんにとって外も部屋も同じ感覚だったと思います。
一年経った今でもトイレの成功率は40%位。なので今も散歩は朝晩毎日行きます。(←これはもう慣れました)成犬のトイレトレーニングって改めて根気が入りますね…。
三年近く外でする子だったからすぐには無理だと思ってたので、これはこれでまだ現在進行中の課題です。
でも部屋の中ではそそうはしばらく経った頃から全く無くなりました。


正式に家族になってから一ヶ月が過ぎた頃からでしょうか、ちゃこさんの顔には変化が見られてきました。



少しですがちょっと顔が優しくなりました。


姫にしてあげるように毎日話しかけて撫でてあげたり、散歩に連れて行ったり…ごく普通の事をしてるだけですが段々と顔に表情が出て笑顔が多くなってきました。
5月、ちゃこさんの4歳の誕生日会。

初めて見るケーキにキョトンとしてました。
多分食べ物とは分ってなかったようです(笑)初めて見る物だもんね。
お友達から貰ったプレゼントがよっぽど気に入ったみたいですごくいい顔を見せてくれました。


とてもよく似合っていたので
『かわいいね~すごく似合ってるよ~!』と言ってあげると嬉しそうな顔をしてました。
褒められるとわかるんですよね、すごくいい笑顔の一枚です。
ちょうど誕生日を迎えた頃からちゃこさんはヤキモチを覚えました。
アタシの事を『自分のママ』と認識し始め、独占欲が強い子なんだと知りました。
この位から姫ちゃこさん、流血沙汰の喧嘩が絶えなくなりました。
大概血を流すのは姫。
ちゃこさんは無傷でした。
姫はご存知の通りマイペースなおっとりした性格。
今まで他犬との喧嘩の経験がほとんどありませんが噛まれた事はあるので噛む=痛い、とわかってるのか噛むのを一瞬ためらう場面もしばしあります
だから噛むのがものすごく下手くそ。
根が優しい子なんです。(←バカ親ですが)
このままではいかんと思い、『姫が一番』と時間をかけてわからせました。
今でも機嫌が悪いと喧嘩はありますが姫にヤキモチを焼いて喧嘩はほとんどありません。(他の子には焼きますが)
徐々にちゃこさんも学習してくれました。



このブログは2010年5月から始めました。
ちょうどちゃこさんが我が家に慣れて落ち着いた頃からを書いてます。
姫とちゃこさんの様子は見て頂いてる通りで一年経った今では周りの方々に『本当の姉妹のようだね』と言って頂ける位までになりました。
沢山の方々に可愛がって頂き、顔つきも随分変わりました。



最初の頃はいろんな心配事もありましたが、今では本当の家族になる事が出来ました。
アタシ達夫婦にとっては姫と同じくとても愛おしい存在です。
これもきっと運命とゆーかご縁なんですよね。
まだまだ空気の読めない我が家の三女ちゃこさん。
一番年上だけど中身はパピコと変わらない位天真爛漫。
そんなちゃこさんですがこれからも暖かく見守って頂ける嬉しいです。



長文、読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m


ランキング参加してみました?
フレンチブルドッグひろば
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月22日 20:38

今ではすっかり『家族』になってて、ママさん大好きなちゃこちゃん…。

嬉しいことも辛いこともみんなで乗り越えてきたからこそ、今の姫ちゃこ家があるんだね~o(^-^)o

一年かぁ…時間じゃないんだね。
ジュンジュンの愛情がちゃこちゃんにも伝わったんだね☆☆
なんかちゃこちゃんの笑顔が私も嬉しいです(^O^)v

2012年01月22日 22:39

うんうん…
ちゃこちゃんの表情の違いが凄く良くわかります。。。
たくさん色んな大変を乗り越えて家族になったんですね!!
ちゃこちゃんは自分を守ってくれたママを
愛してますよね~♪
苦手な子がいてもいいと思います!!
だって苦手な子とは順番に遊べば問題ないもん。。。
文太と一緒に遊んでも順番にフリーにすればお互いストレスにならないしさ♪

どん太はちゃこさんの事めちゃくちゃ愛してるから
これからも遊んでやってくださいね♪

2012年01月23日 06:34

初めてお会いした時、姫ちゃんとちゃこちゃんは本当の姉妹だと
勝手に感違いしてました(笑)
すぐ違う事は説明されて理解しましたが・・

前記事と合わせて読ませて頂きました。天真爛漫ちゃこちゃん
ボンパパはどん太くんと同じくらいちゃこちゃんの大ファンだよ(笑)

vivienne☆hahaさんへ

2012年01月23日 11:33

ちゃこさんが来てから一年経ったけど、もう何年も一緒にいる感じなんだよね。
もういるのが当たり前で違和感が全くない(笑)
アタシの事を大好き過ぎてたまに困る事もあるけど、姫がちゃこさんを受け入れてくれた事が嬉しかったぁ。
vivienne☆hahaさんが言うように時間じゃなくて中身の濃さなのかもね☆
思えばいろんな事がありすぎてホントに濃い一年だった(笑)
家族が増えるって大変だけど、幸せも倍あるんだなぁって実感しました(^O^)
vivienne☆hahaさんもこれからエ-ル君を家族に迎えて家族が増えるから多分同じ気持ちがになると思うよ~!
ちなみにちゃこさんを迎えてから2ブヒの散歩で二の腕はたくましくなったからvivienne☆hahaさんも同じになるよ(笑)

かずみんさんへ

2012年01月23日 15:52

愛され過ぎちゃって困るくらいだよ(笑)
かずみんさんにもちゃこさんの気難しい性格を理解してくれて本当に助かってます!
相性のいい子が少ないけど、わかってくれてるお友達がいるから一緒に連れて遊びに行けるんだよね。
連れて来た当時は『他犬とは仲良く遊べます』って聞いてたもんで…何度他の飼い主さんに頭を下げて謝った事か…(>_<)もう他の子と遊ばせられないなぁと悩んだよ。
文ちゃんにも何回もガウガウしちゃってホントに申し訳ない…。
でもこれからもちゃこさんには躾も兼ねて親であるアタシがちゃんとわかってくれるように頑張っていくつもりなので、姫ちゃこさんを宜しくお願いしますm(_ _)m
姫の素直さや理解力が少しでもあったら楽なんだけどね(^_^;)
いつも迷惑かけてごめんよ(>_<)

ボンパパさんへ

2012年01月23日 16:25

どんちゃんはわかりますけど、ちゃこさんのファンだなんて…もったいないお言葉です(>_<)
ボンパパさんはやっぱり貴重なお一人です(笑)
ちゃこさん、感情表現がちょっとばかし激しいのとかなり空気読めない子なのにボンパパさんいつも笑顔で可愛がってくれて感謝感謝ですm(_ _)m
パパが火曜しか休みがないのでアタシ一人で2ブヒを連れていく事が多い中、まわりのお友達が姫ちゃこさんの面倒を見てくれてホントにありがたいです(T_T)
四歳間近で引き取った子なので性格が出来上がってる以上、普通の躾じゃなかなか治らない事が多くて、今でも沢山問題があるんですけどコツコツ頑張って行こうと思います。
これからも姫ちゃこさんをどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

2012年01月23日 22:12

ちゃこさんの1年を読み終えてウルウルしています。
どんどん表情が出てくる顔に、どれだけ今が幸せかわかりますね!
笑顔に見えるけど違う、って言われるけど、
これみるとやっぱり笑顔だと思います(^-^)
夢の多頭飼い、楽しい事もいっぱいだけど
大変な事もたくさんあるんだ、
ということがよくわかり勉強になりました。
姫ちゃこ家がこれからも仲良く元気で過ごしていけますように…(*^_^*)

2012年01月23日 22:23

ちゃこちゃんにそんな生い立ちがあったなんて
知りませんでした。
初めてお会いした時も、チャイに優しく接してくれてたし
姫ちゃんとも初めから姉妹として育ったんだと思ってて…。
でも、姫ちゃんとパパママさんに出逢って、少しずつ
閉ざしてた心を開いていって表情も柔らかくなって。
今まで色々あった分、これからは家族ともお友達とも
いっぱい色んな経験して、幸せになってほしいです。

姫ちゃこ家と出逢ったのも、必然だったのかな。
簡単にはいかないかもしれないけど、
ご家族の愛情で乗り越えていけると思います!

週末、色々教えて下さいm(__)m

2012年01月24日 18:38

ホントだ~
ちゃこさん、どんどん表情が明るくなってます~ 
やっぱり、ワンコにも確実に愛情は伝わるんですね\(^-^)/

今では、姫ちゃんともホントの姉妹みたいだし、どんどん遊べる子も増えていくのでは!

ターボとまた遊んでくださいね 

zmamiさんへ

2012年01月26日 13:27

体調不良でお返事遅くなってしまってすみません(>_<)



長文なのに読んで下さりありがとうございました!
ホントにこの一年は濃い~い一年でした(笑)
顔つき、変わりましたよね!実はちゃこさんの顔の変化に先に気づいたのは友達なんです(^_^;)
『前に比べると可愛くなったね』と言われて『えつ!?ホント!?』って感じで、身近にいるとあまり気づかないもんですね(笑)
笑顔がとても可愛い子だったんですよね。
でも、ちゃこさんはかなり躾も大変な子なのもわかった時期だったので、今もそれに苦労の連続です(汗)
一年経った今でも多頭飼いって大変って思う事沢山あるんですけど、幸せも倍感じる事もあるのでちゃこさんを迎えてよかったです(^O^)
アタシもブヒの多頭飼いは夢だなぁと思ってた人で、現在に至るのでzmamiさんも夢じゃないですよ~(^w^)

ちゃいなさんへ

2012年01月26日 13:43

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m


ちゃこさんの事は今までブログにはあまり深く書かなかったんですが、ブログは姫ちゃこさんの成長日記なんで一年記念日になったのをきっかけに書いてみました。
今では仲良し姉妹の姫ちゃこさんですが、こうなるまでにはいろいろと苦労があったんです。
ちゃこさんの性格を一番早く理解したのは多分姫じゃないかって思う位、姫には沢山迷惑かけちゃってるんです(^_^;)
姫があの性格だから相性がよかったかもしれません。
ちゃこさんみたいな子だったら多分無理だったと思います。
姫と真逆な性格だから迎える事が出来たんですよね、きっと。
まだまだ周りのお友達にはかなり迷惑をかけっぱなしだけど、皆さん理解して下さってるんでちゃこさんもみんなと遊べる事が出来るしホントに幸せブヒです。


こんな姫ちゃこさんですが週末連れて行きますのでこちらこそ宜しくお願いします☆

kiyopiyoさんへ

2012年01月26日 13:59

お返事遅くなってすみません(>_<)



ちゃこさんのお顔、かなり変わりましたよね。ちょうど一年経ったので写真を見返してみると、かなり違うんです☆
愛情が伝わってるんだとしたら嬉しいです。自分じゃよくわからないけど、他の方にそう言って貰えると、『そうなのかなぁ』とニヤニヤしちゃう自分です(笑)
でも多分今赤ちゃん返りしてる疑惑も浮上してまして…パピコみたいな行動がホントに多いので困った4歳です(^_^;)


遊べる子がこれからも増えるといいんですけど、躾もちゃんとやらねば…。
ターボ君にもガウガウしないか最初はヒヤヒヤしましたが、ターボ君が大人なんで助かりました。
ちゃこさん威圧感が凄いんですよね、多分…。
でもkiyopiyoさんが姫ちゃこさんに会いたいと言って下さってくれた時、ホントに嬉しかったんです!
ちゃこさんにもですかぁぁ!?って(笑)
ジャイアンのようなちゃこさんなんで、他のブヒちゃんに迷惑かける事考えると一緒に連れてくのを今でもたまに躊躇しちゃうんです…。
優しいターボ家に迷惑をかける事も出てくるかもしれませんが、今後も沢山遊んで下さい!


あ、うめこさんといろいろ今相談中なんでまたメールしますね!

2012年01月28日 19:46

ご無沙汰しておりマスr(≧ω≦*)スミマセーン

ちゃこちゃん物語、ウルウルしてしまいました(≧▽≦)
ちゃこちゃん、姫ママさんのトコに来れて幸せでしたねっ( ^ω^)ゞ
苦労もあったようデスが、今は嘘のように笑顔が零れてマス(‘-^*)b

素敵なご家族!! 
これから、沢山の楽しい思い出作らなきゃデスねっ(^∀^*)ゞ
我が家もデスが、1日1日を大事にしていこうと思いマス♪

テンママさんへ

2012年01月29日 12:40

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます!



ちゃこさん物語読んでいただきありがとうございます☆
長文だったんで読むの時間かかりましたよね(汗)


ちゃこさんが家族になるまでの経緯をザックリですが一年記念日だったので書いてみました。
朝霧の運動会の時がちゃこさんにとって初旅行、初誕生日、、初ケーキ、初オフ会だったんです☆
あの時は2ブヒの面倒みるのが大変でした(^_^;)
ちゃこさんが家族になってからアタシ達夫婦も幸せを沢山もらった気がします!
逆に幸せにしてもらったのはアタシ達かもしれません。
まだまだ躾は必要なちゃこさんですが色んなブヒちゃんとの交流もさせてもらって少しずつ成長してる気がします。
また何処かでお会いした時にはちゃこさんを宜しくお願いします!
あ、姫も宜しくです(笑)
