05月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


ちゃこが来た日。

2012年 01月16日 12:00 (月)

皆様、お久しぶりです。
だいぶ日にちがあいてしまいました(汗)
実は年明け早々に引越しをしましてバタバタ忙しかったので更新出来ず…現在も全く新居の片付けも終わってなく引き続き忙しい毎日を送ってます。
皆様のブログも読み逃げ状態ですみません
あ、姫ちゃこさんは元気ですよ~。


今日はちゃこさんが我が家に来た記念日。(この時はまだ家族になってないんです。)
※長文なので時間のある方のみ読んで下さいませ。


ブログを読んで下さってる方はご存知だと思いますが、我が家のジャイアンこと、ちゃこさんは里子です。
去年の今日、静岡県から我が家に来ました。
たまたまある里親募集のサイトでちゃこさんの存在を知ったのがきっかけです。


ちゃこさんを見た時、姫によく似た子だったので『ほっとけなかった』のが素直な気持ち。
元飼い主さんの手放す理由は『引越しの為』でした。
当時ちゃこさんの里親募集は応募が沢山きてたそうです。
遠方の九州の方からも応募がきてたみたいです。
沢山応募が来てた中、我が家を選んでくれましたがこちらの希望は先住犬である姫との相性を一番重要視してるのを告げトライアル期間2週間を設けた上で検討させてほしいと告げました。
双方合意の上で朝4時に起き、静岡県までちゃこさんを迎えに行く事に。
指定された待ち合わせの公園で姫とお見合いさせ、とりあえず大丈夫そうだったので二週間のトライアルを前提にちゃこさんを連れて帰りました。


我が家に来た時のちゃこさん


こんなお顔でした。
悲しい顔してたんだよね。
部屋の片隅で小さくなってました。
今となっては姫と同じ…いや、それ以上に食いしん坊だけど、来た当初は三日以上なんにも食べなかったんです。
聞いてたフードも手をつけず手作り食も一切食べず…。
名前を呼んでも目も合わしてくれなかったちゃこさん。

知らない人に連れてかれて知らない家に来て…相当不安な様子でした。
そりゃあそうですよね。突然訳もわからずに連れて来られたんだし。
それにちゃこさんにとっては初めての室内でした。
元飼い主さんのお話だと部屋の中ではなく、パピコの時から土間で生活させてたそうです。
その後引越しをし、玄関の所にケージかクレートに入れっぱなしにしてたとの事。
この時も部屋の中には一度も入れなかったと言ってました。
理由は部屋が汚れるからだそうです。


我が家に来て、初めての部屋の中、初めての匂い、初めて見る物…全てが初めてづくし。
どうしていいかわからず不安だったのもすぐ納得しました。
だからフリーにしてても部屋の片隅からほとんど動かず、ただずーっと悲しい顔をしてました…。





次回へ続く。



ランキング参加してみました?
フレンチブルドッグひろば




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月16日 18:32

おひさしぶひです。
あ、お引っ越しだったのですね…うちも二回引っ越ししているので~なかなか通常の生活に戻るのが大変ですよね
でも、皆さんお元気で良かった、良かった 

ちゃこさんのお話し…
フムフムと読ませて頂きました。ホント、今と全然お顔の表情が違います…こんな顔されたら放っておけないですね。
でも里子を迎えるには、相当な決心が必要ですよね。
なかなかよいコメントが見つからずヘンテコになってしまいました…
また次回読ませて頂きます。

あ、お忙しいと思うので更新はゆっくりで、コメ返しもいらないですよ~

2012年01月16日 21:10

引っ越し終わりましたか(^^)v
お疲れ様です☆

ちゃこさん 家族記念日おめでとうヽ(^o^)丿
本当ひーさんと似てるよね~ 
ひーさんと会う運命だったんだろうね
なにより 素敵ご家族に出会えてよかった!

前からお話を聞いていましたが クルートに入れられてたなんて酷いね(T_T)
今とは全然違う悲しそうな顔だね(>_<)

2012年01月16日 21:28

お引越しおっつ~~です。
ちゃこちゃんの、悲しい顔・・なんだか見ているこっちが泣きそうになりました。

明日、会えるのを楽しみにしています。

2012年01月16日 23:12

こんばんは!
ちゃこさんは、初めて見た時から姫ちゃんと似ていたのですね。
引っ越しだから?部屋が汚れるから手離す?
ちゃこさん、じゅんじゅんさんのところにきて本当に良かったです!

引越しは体力も気力も使いますよね。
ゆっくりでいいので、続き楽しみにしています!

2012年01月17日 06:11

我が家に来たばかりの頃の文太を思い出す表情です・・・
過去は色々あったけど
今のちゃこちゃんはとっても穏やかなお顔ですよ♪
たくさんの怖い思い寂しい思いを乗り越えて
他のワン達よりも幸せ探しが得意なはずです!!
私は文太はそうだと思っております。。。
やっぱり例の計画頑張っていつでも傍に居られるように頑張ろうね♪

2012年01月17日 11:59

ちゃこさん、お迎え記念日だったんですね♪
おめでと~!!
ちゃこさんのお話、前に聞いて泣きそうだったけど、
また泣きそうになっちゃったよ。。。(T_T)
最初は全然違う環境で、不安だったんだろうけど、
ホントにじゅんじゅん家に来られて、幸せだと思うよ!
そんなちゃこさん(じゅんじゅん家)に出会えて、私も幸せです❤

2012年01月17日 12:54

おぉ~ちゃこさん、1年経ったんだね(涙)
悲しいお顔してたけど、今はジャイアン!!
これからはずっといいことばかりだから
ちゃこさん幸せだよ♪
ママがいなくてもいい子で家で待ってられたしね☆
じぃじが偉くお気に入りだったもん!
引っ越し落ち着いたら、また遊びに来てね♪

2012年01月17日 16:40

ちゃこさん、遠回りしちゃったけど、
じゅんじゅんさんのお家に来てホント良かったね。
ってか、
運命の出会いだったんですね、、、^^y
何かひーさんとちゃこさん、本当の姉妹みたいですもんね!!

引越しお疲れ様でしたぁー
忙しい時期と重なって、そして、
寒くて大変だったのでは(泣)
まだまだ寒いですし、無理はなさらないように
お体ご自愛下さいね。


kiyopiyoさんへ

2012年01月18日 11:28

お久しぶりです!
引越し大変でした(泣)
もう当分しないと思いますがうち今回で引越し5回目なんですよ~(-_-#)
現在もまだ全くと言っていいほど、なんも片付け終わってなくてダンボールを手探り状態で開けてます(汗)


ちゃこさんを迎える時は相当悩みました…。パパとも何度も話し合ったり元飼い主と連絡をとり続けていろいろ聞いたり…里親になるって意識が甘かったと思う事も沢山ありました。
一年経った今でも沢山苦労はあるんですけど、ちゃこさんが来てから幸せな事も沢山あったので今では迎えてよかったと思います(^_^)


まだ続きがあるのでお時間ある時読んで下さるとうれしいです☆

コジままさんへ

2012年01月18日 12:16

ご心配おかけしてます~。
引越しは終わったんだけど、片付けは全く終わってないの(T_T)
だからまだまだ時間はかかりそうなの(泣)


今はもう区別つくけどちゃこさんの写真を見た時ひーさんとよく似ててね、ホントにびっくりしたの。
一年経った今だから言えるけどきっとうちに来る運命だったんだろうね☆
ちゃこさんの顔の表情全然違うよね、この写真は見る度に今でもせつなくなるんだ…。
生活環境や人や他のワンコと触れ合ったりするとこんなにも表情が変わるんだなぁってしみじみ思ったよ。

プッチさんへ

2012年01月18日 12:24

昨日はまたまた楽しい時間をありがとうございました!
久しぶりにお友達に会えてめっちゃストレス発散になり、今日からまた仕事頑張れそうです(^O^)
おいしいお肉もごちそうさまでした!


ちゃこさん、こんな悲しい顔してた時期があるんですよ~。
今じゃプッチ君にあんな意地悪しますけど、一年前は暗い子でした(汗)
写真もね、当時あまり好きじゃなかったみたいだったのでそんなに撮らなかったんですけど、こんな顔してたんだったなーってたまに見たりしてます。
一年前だったらプッチ君には弱気なちゃこさんだったかもしれません(^_^;)

zmamiさんへ

2012年01月18日 13:18

引越し、ホントにもう二度としたくないイベントです(泣)
気力も体力も全て使いきってしまい、新居は未だダンボールだらけです…。


zmamiさん暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
里親サイトを見てた時、姫とよく似ててしばらく見入ってしまう位でした。
実際会ったらかなり違いはあったんですけど(汗)


引越しが理由は理由なんですが、もう一つ手放す理由があったんです。(後で書きますね)
でも、うちに来てホントにちゃこさんよかったかなぁってたまに思ったりするんですよね…。

かずみんさんへ

2012年01月18日 13:41

文太君とちゃこさんは出会いが違うだけで少し境遇が似てますよね。
そんなかずみんさんに『幸せ探しが得意なはず!』と言われるとそうかも!!って思います。
初めて会った時、おやつをあげたらこんな美味しい物初めて!!って顔してて、おやつ位でこんなにキラキラなお目目するんだぁって思いました。
小っちゃい事がちゃこさんにとってはすごくおっきい幸せなんですよね、きっと。
でも一年経った今は少し甘やかし過ぎたかなぁ…と反省してます。
最近ちゃこさん調子乗りすぎですから(-_-#)


せっかく長年働いたアパレルも辞めたんだし、例の計画も今年頑張っちゃいますよー!!!

うめこさんへ

2012年01月18日 13:55

そうなんだ、16日我が家に来た記念日なのよ~(^O^)

あっとゆーまの一年だったけどやっぱり大変だった…。
ちゃこさんうちに来て幸せかなぁって思う事沢山あるんだよね。
うちお留守番多いし、常に誰かいる訳じゃないから愛情に飢えてるちゃこさんにはどうかなぁって悩んだ時期もあったの。
それにひーさんがあの性格だからだいぶ助かってる部分もあるんだよね。

ちゃこさんの事理解してくれてるうめこさんやうめちゃんにはホントに感謝してるんだ!
ありがとうね!
アタシもちゃこさんも幸せ者だよ~。
気難しいちゃこさんだけどこれからも仲良くしてねm(_ _)m

こはらむママへ

2012年01月18日 14:06

一年長かったよーな短かったような…でも大変だったなぁ(笑)
この一年、一番こはらむママがちゃこさんと会ってるからちゃこさんの変化はよくわかってくれてるよね(^O^)
かなり変わった事もあるんだけど、実際アタシが知らないちゃこさんを見出だしてくれてありがとう!
こはらむママにちゃこさんを預けてホントによかった!
アタシがいなくても大丈夫なんだなぁって安心したよ。
毎度こはらむ家にはお世話になりっぱなしでごめんね(>_<)


引越し落ち着いたら遊びに行くね!

vuvuママさんへ

2012年01月18日 14:22

遠回りしてやっと家族になって一年経ちました!
他から見て本当の姉妹のようだと言ってもらえるまでになったんだなぁと思うと、我が家にとってはすごく嬉しいお言葉です(^O^)
成犬で迎えても本当の姉妹のようになれるんですね。
姫には沢山迷惑かけちゃってますけど、理解をしてくれてるので助かります。


実際ちゃこさんが来てから我が家にとっては幸せな出来事が沢山あったのも事実なんで、家族に迎えて本当によかったと思いました。
でもこうなるまでの道のりが結構大変だったんですよ~(>_<)半年位はわからない事だらけでイライラも凄かったです。
うちに来て幸せなのかなぁって考えた時期も長かったんですが家族になっちゃったんだし、考えても仕方ないですよね(笑)


引越し、寒かったです…家の中が外と変わらない位寒くて大変でした(T_T)
でもまだ片付けが終わってないので普通の生活が恋しいです。
心配して下さってありがとうございますm(_ _)m
あっ!あれ以来お会い出来てないのでまた遊んで下さーい!
よかったら計画立てましょうね☆

2012年01月18日 20:05

ちゃこさん、良かったね・・!
なんか気の利いたこと書けません・・
ほんと良かった、、。

お引っ越し お疲れ様でした。
大変だったでしょうね。落ち着いたころ
どっと疲れが出ちゃうかもしれませんね。
ノンビリお片付けしてくださいね!!

ぷぅままさんへ

2012年01月19日 17:12

ちゃこさん、ホントにうちに来て良かっのかなぁって思う事今でもあるんですよ。
逆に姫にとってもホントに良かったのかなぁって。
たまにふと思うだけなんですけどね(^_^;)
結構姫には我慢させてる事いっぱいあるんです。
ホントは思いっきりランで遊びたいのに入らせてもらえなかったり(ちゃこが一緒だとランには入れません)、お散歩もちゃこが外派なんで何回もちゃこだけ散歩行ったり…勝手に理解してくれてるとアタシが姫に甘えちゃってるんだよなぁって見てて思うんです。
里親になるって、里子を迎えるってつくづく大変なんだなぁって思いました。


引越しもう二度としたくないです(T_T)特に冬の引越しって寒くて風邪引く勢いでしたぁ(泣)
仕事がフルタイムなんでなかなか片付けが終わらず…5ブヒちゃんにも全く会いに行ってないんです。
でもぷぅままさんを始め、他の方のブログで成長っぷりを見させてもらってます!
見てるだけで癒されてますよ~(^O^)
