09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


姫ちゃこご飯②。

2011年 11月23日 15:00 (水)

久しぶりのご飯ネタです。

本日の姫ちゃこメニュー


こちらのイワシが主役。
イワシはカルシウムがとても多く、その吸収率をあげるビタミンD両方を多く含む魚。
ビタミンB2(細胞を再生したり健康な皮膚をつくるのに必要な栄養)タウリン(コレステロールの代謝促進や肝臓強化)も含んでます。

ただし、イワシに含まれるEPAやDHAなどの脂肪酸は非常に酸化されやすいので、酸化を防ぐ働きのあるβ-カロチン、ビタミンC・Eなどの抗酸化ビタミンを含む食材と一緒に摂ることがポイント……なので選抜された野菜達がこちら




ビタミンACE、β-カロチンが豊富な野菜ちゃん達。
ちなみにパセリはパセリの香り成分である「ピネン」や「アピオール」には抗菌、殺菌効果があり、腸内の悪玉菌の増殖をおさえ、消臭効果もあるので、口臭予防に有効。
ちなみに、野菜の量は多そうに見えますがそれぞれ1ブヒ分大さじ1杯位を目安にしてます。
※パセリは小さじ1杯位。


作り方は至って簡単。
イワシ(茹でて刻んでおきます。)とイワシの茹で汁で根野菜、パスタを先に軽く煮詰めてから最後にトマトジュース(無塩)を適量入れて更にグツグツ。
これが冷めてから葉類の野菜を投入。
※葉っぱ系は熱に弱い物だと冷めてから入れないと栄養素が飛んでしまうので。


イワシとトマトの組み合わせはとても良くて、トマトのリコピンは抗酸化作用、同じく抗酸化物質であるビタミンCも含んでいるので二重の作用を持つ抗酸化物質なのです。


今回入れてる他の野菜も含んでるけど野菜の含む栄養もいろいろなので少量ずつ合わせて食べさせるようにしてます。


さて、そんなこんなで出来上がったのがこちら~


完成の匂いを嗅ぎ付けてきた姫ちゃこさんがヨダレを垂らしながら待ってたのでチョロッとだけ味見。




イワシは姫ちゃこさん大好物でつみれにしたりしてあげたりもします。
もちろんこの後は即完食。
あまりにもガツガツすごいので写真は撮れず


イワシは『泳ぐカルシウム』と言われる位、カルシウムが豊富なのでオススメです
犬は人間よりも、ずっと多く約14倍のカルシウムを必要とします。
手作り食で気をつけてるのは、肉ばかりをあげない事。
肉にはカルシウムがあまり含まれてないので、魚とバランスよく交互にあげるのが望ましいと思います。
なんでも過剰摂取は身体に良くないので適度にあげるのが一番いいかもです


以上、姫ちゃこご飯でした~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2011年11月23日 19:16

スゴ~イ、ブヒ飯の栄養士みたい!!
姫ちゃこさんは好き嫌いがないからいいなぁ~
うちも今日はサンマご飯にしましたぁ♪
妊婦さんは特にカルシュウム必要だもんね!
最近は魚をよくあげるようにしてるよ。
勉強になりましたぁ!!

2011年11月23日 20:22

偉いなぁ 栄養価とか自分で調べるんですか?

ウマウマゴハンで姫ちゃんもちゃこちゃんも幸せだね~(^∀^)ノ

2011年11月23日 21:37

ちょっと~~~!
じゅんじゅんさん、素晴らし過ぎるんですけどぉ~v-238
栄養満点のご飯、姫ちゃこさん幸せ者だなぁ~
毎日同じカリカリご飯じゃ飽きちゃうよね。。。

2011年11月23日 21:53

とても為になるお話、
ありがとうございますm(__)m

最近解ったことで、
りかは、お肉全般がダメみたいなんです。
アレルギー検査、陽性なのは鶏肉だけだったんだけど、
どうも…牛、ブタ、鹿、合わないみたいです。
今のフードは魚系ですが、お顔が大分キレイになりました。
主人が釣り好きなので、新鮮な魚を食べさせる事が出来るので
じゅんじゅんさんのブログを参考にして
美味しい手作り食も作ってあげたいな♪と思っています!

又、ご飯のお話
楽しみにしてます\(^o^)/

2011年11月23日 22:19

いつもママさんの知識に脱帽です(*^_^*)
すごいよね~それだけ勉強してるのね~偉い!!
パセリにかなり興味が出ました コジにもあげてみようかな?
私もママさん家の子になって美味しいご飯が食べたいわ~
パパさんも毎日ご飯が楽しみでしょうね^m^

2011年11月23日 23:15

もぉ、すんばらすぃ~の一言ですv-10

おいしそうですね~v-411
それぞれの栄養素を引き出す組み合わせとか、なにか本でお勉強してるのですか?

私も夜ご飯だけとか、休みの日は完全手作りにあいたいなぁ・・・

ターボのお腹が良くなったら、イワシご飯マネっこしてみます!

あ、食材全部すごく細かく切ってあるのは、フードプロセッサーですか??
イワシはやっぱり骨まで細かくしてるんですよね?
パスタは普通の乾燥パスタで大丈夫ですか?

って質問攻めですみません<m(__)m>

2011年11月23日 23:45

今日も栄養満点ご飯で凄い!
前に話をしてから、ウチも魚中心ご飯に切り替えた!
パセリ良さそう!ウチも使ってみよう!
ゴボウもいいの?アクが強そうだし
消化出来るのか?ってビビッて使ったことなかった!
使ってみよ♪

こはらむママへ

2011年11月24日 10:08

ブヒの栄養士……かなり大雑把な栄養士だけどいいかなぁ(笑)?


こはらむ家も最近魚ご飯なんだね!
らむちゃんは妊婦ちゃんだから沢山カルシウム必要だもんね☆
食のデリケートな小春ちゃんもさんまの食いつき良くない??脂たっぷりだから相当うまうまだよね(^O^)
魚ってかなり栄養満点だし、次の日お口も臭くないんだよ!
魚あげた翌日は匂い嗅いでみて(笑)
マジで肉より臭くないと思うから☆

2011年11月24日 10:09

すげー!!じゅんじゅんさん栄養士さんみたい~!
勉強になるわぁ~。
野菜も色んな種類使ってるね。すごいっす。。私も見習わないとなぁ・・(^_^;)

これからパセリも使おう!
鼻が利くので、香りがどうなのかな?と思ってたけど、あまり気にしないでいいみたいね^^
イワシにトマトジュースか!今度やってみよ~♪
ちなみに、パスタの量って姫ちゃこちゃんでどれくらいにしてる?
いつも悩むのが、穀物類の量なのよね。
肉・野菜・穀物ってやっぱり1:1:1って割合でいってます?

vivienne☆hahaさんへ

2011年11月24日 10:23

うんとね、ご飯にあげる物は栄養素調べるんだけど結構みてると面白いんだよ~(^O^)
ひーさんがアレルギー発覚してから手作りしてるんだけどいろいろ調べたらハマったの(笑)
今の所は美味しく食べてくれるからひーさん達には合格点をもらってると勝手に思ってるの~☆

うめこさんへ

2011年11月24日 11:36

いやいや、全然すごくないよ~。
元々食の栄養に興味があったから続けられるのかも☆
前、話したかもだけどうちは朝カリカリフ-ドあげて夜は手作りなのよ☆カリカリは栄養バランスが優れてるしいいんだよね!
アレルギー検査した時に食べれるフ-ドが一種類しかなかったのね、でそのフ-ドってうんちが堅すぎて出にくいのがきっかけで手作りを始めたの。それだけしか食べられないのがなんとなく不敏で(^_^;)
多分ひーさん達は食べられればなんでもおいしく食べるんだろうけどねぇ。
だからうめちゃんも食いしん坊だから飽きてないと思うよ~(^w^)
もし手作り興味あったら相談乗るからね!

りかままさんへ

2011年11月24日 13:19

いえいえ、何か参考になったなら嬉しいです!


りかちゃんお肉全般ダメだったんですね…。お肉系全般食べられないブヒちゃん知っているんですけど、やはり魚系のドライフ-ドを食べさせてるって言ってました。
でもすごく毛艶も綺麗で7歳なのに白髪も殆ど無く(ブリンドルです)見た目全然若くて元気なんです。しかも皮膚トラブルも無いそうなんで、魚系のご飯はとてもいいみたいですね。
りかちゃんもお顔が綺麗になったなら魚の方が身体にあってるんですね!
ワンコは魚のアレルギーって肉程あまり無いみたいなので食材に悩まなくていいと思いますよっ!
魚は旬の物ほど栄養価が高いので、パパさんに沢山海に行ってもらいましょ~☆
うちは鶏がダメ、魚はマグロ、サケがNGだったのでそれ以外あげてます。
りかちゃんは大丈夫ですか??大丈夫だったらマグロはかなり栄養価高いのでいいと思います。
ちなみに今まであげた魚の中で栄養価が低くかったのがサメ!
サメって珍しいからもしや~なんて思ったら意外と栄養があまりなく失敗しました(^_^;)


うちも皮膚トラブルいつあるかわからないので、まだまだ試行錯誤ですがまた近々魚のご飯ネタやるので待ってて下さいね!

コジままさんへ

2011年11月24日 15:15

ううん、まだまだ勉強中だから全然だよ~(汗)
とりあえずなんでも調べて試してみるって感じなの。
今の所、ひーさん達は肉も魚も食いつきがいいかも☆←単に食いしん坊ともゆう。

パセリは匂いがきついからカリカリフ-ト+とパセリ+肉か魚のトッピングで混ぜてあげた方がいいかも☆
最初は少量ずつのがオススメかな。


あ、ママさんうちの子になっちゃう~??My茶碗持参で来てね(爆)
ちなみにパパのご飯はちょー手抜き(笑)

kiyopiyoさんへ

2011年11月24日 16:52

姫ちゃこご飯は、本やネットでいろいろ調べてます☆
手作りにしてから2年位経ちますが、調べるとなかなか面白くてハマりました。
自分のダイエットにも参考になったり、もういい歳なので老化を防ぐのに、あ~これいいんだぁ~とか(^_^;)
組み合わせなんかも調べてみたら、これと合うんだ~みたいな感じでアタシも日々驚きと発見の毎日です(笑)

手作りって難しく考えると訳わかんなくなるので、大事なポイントだけ押さえるとなんとかなるもんなんですよ~。
調べると難しい事書いてあるんですけど簡単に言うと、ご飯+肉or魚+野菜を混ぜるだけです☆
トッピングでやるといいと思いますのでターボ君のお腹の具合が良くなったら是非イワシもあげてみて下さい☆


野菜はすりおろしてます。出来ないものは細かく切ってるんですけどフ-ドプロセッサ-があればイワシも野菜も全部フ-ドプロセッサ-が楽チンですよ!骨も粉々になるのでいいと思います。うちは今んとこ包丁なんですよね(汗)フ-ドプロセッサ-はいっぱいありすぎて悩んでしまい買えずじまいで…。
パスタは乾燥麺です!めちゃめちゃゆでて柔らかくしてます!(消化しやすいように)

うーさんへ

2011年11月24日 17:33

昨日メールありがとう!
風邪よくなったみたいでよかったよ~!
また遊ぼ遊ぼ~(^O^)服も渡したいし、またメールするね!


うーさんも魚中心かぁ☆魚はかなりいいよねぇ!
イワシは最近スーパーで結構安かったから沢山買っちゃったよ。ちなみに昨日もイワシ(笑)。


野菜はね、消化しやすいようにすり下ろし出来る物は全部すり下ろすよ!芋系はつぶしたりしてる。
出来ない物は細かく切るってしてるんだけどフ-ドプロセッサ-あるといいかも☆
←うちないから包丁なんだよね(汗)
野菜のアクは煮てる時出たらすくう位かなぁ(^_^;)
太っちゃんさんまも食いつきよかったって言ってたし、イワシも多分好きだと思うよ~!
やってみてね(^O^)

SadaGin-mamaさんへ

2011年11月24日 20:09

たまたま今回野菜の種類を増やしただけなの~。←安かったから(笑)
前にコメントで分量載せて欲しいってあったから大さじって分量にしたんだけど大丈夫だった?
実は計量器で計ったんだけどいくらもなかったんだよ~(汗)だから大さじ、小さじにしてみたの(笑)わかりづらかったらごめんね(>_<)



パセリね、結構栄養価高いのっ!
あと殺菌効果ならシソもオススメ☆
パセリは匂いはきついけど混ぜちゃえば大丈夫みたい。消化促進効果もあるし使ってみてね!ただちょっと高いけど細かく刻んで冷凍しとけばしばらく使えるし便利なんだよ~(^O^)

イワシとトマトは組み合わせいいみたいで他の野菜が無くてもいいかもって位、イワシの栄養を吸収出来るかも☆

あ、あと穀物!穀物はねぇ、最初の頃は肉・野菜・穀物=1:1:1の割合だったんだけど、夏と冬だと運動量が違うから夏は割と穀物無しにしてたかなぁ。ホラ、夏太りやすいから(^_^;)
体重の増減で穀物は様子見てる感じが多いかも。姫ちゃこさん体重の増減結構激しくて。
おやつあげてるから余計に。だからおやつ結構あげた日は穀物は無しとか、逆にあげてなければ穀物ありとかしてるの☆必ず穀物は摂らなきゃダメって事じゃないから、きっちりはあげてないのが現状かなぁ。
ちなみに今回のパスタは……メモ取ったんだけど…見当たらないので後日返信するね☆


またご飯ネタやるからね~(*^o^*)

2011年11月25日 17:11

凄いですね!完璧だ!!
この栄養を取るにはコレも合わせて。っていうのがあるんですよね。
去年源に病気が発覚した事があるんですが、その時シトラ家に教えてもらいながら
いちじき手作り食にしてたけど、またドッグフードに戻しちゃいました。
ダメダメな飼い主です☆
でもこぉいう記事を見ると、手作りもやっぱりいいなぁ~て思っちゃいます。

shihoさんへ

2011年11月25日 20:41

まだまだ勉強中なんで完璧ではないんですよ~(汗)


手作り食をやり始めた時はほんとに苦労しますよねぇ。
調べても訳わかんなくなって、頭プシュ~となった事何度もあります(^_^;)
うちはアレルギ-検査がきっかけでした。
その時食べれるフ-ドが一種類しかなくて、そのフ-ド食べさせたら便秘がちになってしまって…。
今は結構慣れて色んな食材使うんですけど、手作りするのが面倒くさい日もあるんでその時はフ-ドにしてます☆
フ-ドは必要な栄養が全部詰まってて一番間違いないんで全然いいと思います(^O^)☆
うちは朝はフ-ドあげてるんですけど喜んで食べてるんで、結局なんでもおいしいんでしょうね(笑)

お友達のブヒちゃんは今年9歳になるんですけど、フ-ドとササミ、サツマイモしか今まであげてないけど健康そのもの、病気や皮膚トラブル無しで逆に羨ましいと思いました☆


あるまた別のブヒちゃんは特別な日だけ手作りだそうです!
こーゆう方がお楽しみ感がありますよね(^O^)

2011年11月27日 09:21

初コメです。

「あやや」の夫フレブルボンパパと申します。
昨日はありがとうございました。相当楽しかったらしく
また、行きたいと申しておりました。

うちも御飯手作りなんです。とても参考にさせて頂きました♪

唐突ですが、是非ブログリンクさせて下さいね♪

フレブルボンパパさんへ

2011年11月27日 14:06

ご訪問、コメントありがとうございます!!


先日はボンママさん、あややさんをお借りし、こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
お友達が増えて私も嬉しいです!あややさん飲み込みが早いのと集中力が素晴らしかったですよ~(^O^)
また是非ともあややさんお借りしちゃいます!
ボンパパさんにはお会い出来ず残念でしたが次回はご挨拶させていただければと思います。


ボンちゃん宅も手作りご飯なんですね♪
まだまだ勉強中ですが、何か参考になってれば嬉しいです。


リンク喜んでお願い致します♪
ありがとうございます♪
私も早速させていただいちゃいますね(^O^)
今後も姫ちゃこ含め宜しくお願いします♪
