12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでブヒブヒ。

2012年 01月30日 21:00 (月)

え~今月はホントに体調不良が続いてる姫ちゃこママです(汗)
私事ですが今月頭からずーっと激しい咳が続いてまして…市販の薬も全く効かずで、とうとう昨日の夜中に咳がひどく寝れない上に呼吸困難に陥りました(←死ぬかと思った)

で、今日は急遽仕事を休み病院に行ったら『マイコプラズマ気管支炎』と診断されました…。
レントゲンも撮った所、肺に影もあったんで肺炎の疑いもあるとの事
とりあえず出された薬を飲み切って改善されなければ再度検査になりました(涙)
あ、咳がひどいだけで元気ですのでご安心を~。
ちなみにこの『マイコプラズマ』は感染力は非常に弱いそうなので最近お会いした皆様、多分大丈夫だとは思いますが似た症状がある方…ホントに申し訳ありません…。うつした犯人はアタシです…。
誰もうつってない事を願います…。



でわでわ、いつもの日記に戻ります。

先週の土曜日にまたまたうめこぶ邸に行ってまいりました。
この日集合したのは
いつも元気いっぱいうめちゃん


プリプリのオチリがかわいいヴィヴィちゃん


お口から見事なW提灯が出来てたチャイ君(笑)、


と我が家の姫ちゃこさん。


とりあえずうめこぶランで各々遊びます。

続きを読む

スポンサーサイト

新年会。

2012年 01月27日 08:00 (金)

またまた更新が滞ってしまいました(汗)



ちゃこさんの記事に皆様からの暖かいコメント本当にありがとうございました!!
これからも姫ちゃこさんをどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


1/22の日曜日、近所のミシン会メンバーとうめ邸にて新年会をやってきました☆


参加者はうめ家、ボン家、こはらむ家、かずみんさん(文ちゃん&どんちゃんは残念ながら体調不良の為大事をとって欠席)、ヴィヴィ家、姫ちゃこ家。


参加ブヒは、












以上の7ブヒちゃん達。
この日は新年会はもちろんだけど、メインはかずみんさんとついこないだ7歳を迎えたボン君のサプライズBDパーチー。


2家族共、なんとも言えないビックリ顔をしてくれて新年会を盛り上げてくれました(笑)

続きを読む

ちゃこの変化。

2012年 01月21日 00:00 (土)

1/16日に静岡県から来て二週間のトライアルを経て、1/31正式譲渡。
晴れて我が家の一員になったちゃこさん。


初のブヒ多頭飼いで家族になってからがとにかく毎日大変でした。
何が大変って…全部が大変でした
強いて言えばちっこ散歩とトイレトレーニング。


姫はパピコの時から外と家、両方トイレが出来るようにしたので散歩は一日一回ガッツリ歩く位。
一方、外派のちゃこさんは一日何回もちっこ散歩に行きました。
外派とゆうのは預かる前からわかってた事なので、仕方ないですが…実際この時期の散歩を数回こなすのはきつかった(汗)
トイレトレーニングは同時進行で行ってましたが、初めての室内、匂いが今までいた環境と違うせいか毎日仕事から帰ってくるとあらゆる所にうんちやおしっこ三昧。
当時は帰ってきてから毎日後片付け、掃除も日課の一つでした。
自分ちって認識がまだ無かったしこれも仕方ない。
自分の匂いが全くない部屋の中はちゃこさんにとって外も部屋も同じ感覚だったと思います。
一年経った今でもトイレの成功率は40%位。なので今も散歩は朝晩毎日行きます。(←これはもう慣れました)成犬のトイレトレーニングって改めて根気が入りますね…。
三年近く外でする子だったからすぐには無理だと思ってたので、これはこれでまだ現在進行中の課題です。
でも部屋の中ではそそうはしばらく経った頃から全く無くなりました。


正式に家族になってから一ヶ月が過ぎた頃からでしょうか、ちゃこさんの顔には変化が見られてきました。



少しですがちょっと顔が優しくなりました。


姫にしてあげるように毎日話しかけて撫でてあげたり、散歩に連れて行ったり…ごく普通の事をしてるだけですが段々と顔に表情が出て笑顔が多くなってきました。
5月、ちゃこさんの4歳の誕生日会。

続きを読む

ちゃこの事。

2012年 01月19日 12:13 (木)

前回の続きです。



我が家に来てからしばらくちゃこはなんにも食べず、冷たい窓の近くでずーっと座ったまんまで名前を呼んでも無反応でした。
五日位経った時からお腹があまりに空いたのかやっとご飯を食べてくれて少しずつですが心を開いてくれました。


相変わらず無表情でしたけど…。
その時の姫とゆーとちゃこの事が気になって仕方ない様子で…多分『なんでこの子うちにいるの??』って思ってたと思います。



ちゃこの事を少しでもわかりたかったので元飼い主さんにはお会いした時いろいろ聞きまくりました。


ちゃこ、三歳になってから出産をしています。6匹産んだそうです。ブリーダーさんに頼まれたのもあって、ちゃこの子供が見たくて交配し産ませたそうですが子供は一匹も引き取らなかったそうです…。
正直、何故一匹も手元に残さなかったのかが疑問に残りますがあえて聞きませんでした。(なんとなく察したので)
初めて会った時のちゃこは毛並みがタワシのようでパサパサしてました。出産後、あまり栄養が摂れてなかったと思います。(かかりつけの病院で診て貰ったらガリガリだから沢山ご飯を食べさせるようにと言われました。)
狂犬病注射は一歳になった時にしかしておらず、ワクチンは毎年やっていたそうですが証明書を無くしたとの事。フィラリアも飲ませてました、と聞きましたが心配だったのでうちに連れて帰った時に病院で検査をしてもらいました。ついでに耳掃除も…耳、すごく汚かったんです。全てのお手入れはほとんど何もやってなかったみたいでした。
診察台の上にどんどん山盛りになるコットンや綿棒…相当汚れてました。


お会いした時に手放す理由がもうひとつわかりました。
元飼い主さんは若いご夫婦で赤ちゃんを連れてました。
聞くと、子供が出来たのも手放す理由に含まれてました。
子供が出来たから家の中にはあげなかったと…。
子供が出来た事で経済的な問題やちゃこにかける時間が無くなったそうです。
ちゃこはトイレが外派ですが夕方に一回しか連れてかず後はケージだったそうです。
…多分、引越しとゆーよりは子供が出来た事が一番の理由だったと思います。


ちゃこを早く手放したかったのかちゃこが使っていた物は全部知り合いにあげてしまったと言ってました。
帰り際にちゃこについていたリードも人にあげる予定なので返して欲しいと……壊れてるリードなのに??
ちゃこを預かる際、ちゃこの荷物は身につけていたハーネス一本と大型犬用のでっかいロープのおもちゃ一つだけでした。(お気に入りと聞いてましたがそうでもなかった。)



正直、沢山疑問が残る話しばかりでしたがトライアルをスタート。
ちゃこが一番最初部屋に入った時、テレビにびっくりしてたのを今でもよく覚えてます。
初めてみるテレビにおっきな目ん玉はキラキラしてました。
テレビから出る音や動く映像…かじりついて眺めてました。
この時、ホントに室内生活は初めてなんだなぁと実感。
その後は寝室に閉じ篭りっきり。
5日あたりからリビングに慣れてきて、


こんな姿が見れたり、

続きを読む

ちゃこが来た日。

2012年 01月16日 12:00 (月)

皆様、お久しぶりです。
だいぶ日にちがあいてしまいました(汗)
実は年明け早々に引越しをしましてバタバタ忙しかったので更新出来ず…現在も全く新居の片付けも終わってなく引き続き忙しい毎日を送ってます。
皆様のブログも読み逃げ状態ですみません
あ、姫ちゃこさんは元気ですよ~。


今日はちゃこさんが我が家に来た記念日。(この時はまだ家族になってないんです。)
※長文なので時間のある方のみ読んで下さいませ。


ブログを読んで下さってる方はご存知だと思いますが、我が家のジャイアンこと、ちゃこさんは里子です。
去年の今日、静岡県から我が家に来ました。
たまたまある里親募集のサイトでちゃこさんの存在を知ったのがきっかけです。


ちゃこさんを見た時、姫によく似た子だったので『ほっとけなかった』のが素直な気持ち。
元飼い主さんの手放す理由は『引越しの為』でした。
当時ちゃこさんの里親募集は応募が沢山きてたそうです。
遠方の九州の方からも応募がきてたみたいです。
沢山応募が来てた中、我が家を選んでくれましたがこちらの希望は先住犬である姫との相性を一番重要視してるのを告げトライアル期間2週間を設けた上で検討させてほしいと告げました。
双方合意の上で朝4時に起き、静岡県までちゃこさんを迎えに行く事に。
指定された待ち合わせの公園で姫とお見合いさせ、とりあえず大丈夫そうだったので二週間のトライアルを前提にちゃこさんを連れて帰りました。


我が家に来た時のちゃこさん


こんなお顔でした。
悲しい顔してたんだよね。
部屋の片隅で小さくなってました。
今となっては姫と同じ…いや、それ以上に食いしん坊だけど、来た当初は三日以上なんにも食べなかったんです。
聞いてたフードも手をつけず手作り食も一切食べず…。
名前を呼んでも目も合わしてくれなかったちゃこさん。

続きを読む

初風呂。

2012年 01月05日 12:00 (木)

昨年末、新年を迎えるにあたって姫ちゃこさんをシャンプーしたんだけど、我が家のひーさん新年早々お風呂を要求。


ひーさん、大の風呂好きなんです。
毎年この時期になると風呂に入りたがります。
やっぱり寒いから

しかも去年は二日おきに風呂に入るとゆー、人間並みに入る始末。
『お風呂』なんて言葉に出すとそれはもう大変。
ダッシュで風呂場で待機してます。
なので我が家は『お風呂』とゆー言葉をタブー。
お風呂に入る時は『入ってくる』と一言言うようにしてます。


ただこの日はパパがうっかり言っちゃったもんだから仕方なく入れました…。


この日はパパとお風呂。
しばらくして見に行ってみると、


お風呂に浸かってかなりご機嫌な様子。



いい湯加減みたいです。

続きを読む

2012年。

2012年 01月03日 10:18 (火)

明けましておめでとうございます



ってゆーかもうとっくに明けましたよね(汗)
年明けも昨日から仕事だったのでご挨拶が遅くなってしまいました(>_<)


昨年は姫ちゃこ家にとっては全てが『スタ-ト』でした。
…ので、2012年は助走をつけつつ走り抜けたいと思います。
途中で転ぶ事も沢山あるかと思いますが、前を向いてゆっくりでも進んで行きたいと思っております。


こんな姫ちゃこ家ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します






ランキング参加してみました?
フレンチブルドッグひろば
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。